fukkatuのブログ

不動産投資からの復活劇

オーナーチェンジ

お得な不動産について少しでも役立つ知識をお伝えしたいと思います!


不動産のお金持ちの嗅覚、半端ないっす😂


不動産を買うとき(自宅、投資どちらでも)お得なことってなんだろう??
と考えたことはないですか?


不動産で私は以下の基準でジャッジします。
①買値以上の価格になる
用途地域、都市開発計画、駅からの近さ、道路幅の変更計画などなど


②自宅と投資は別物
家族に取ってベストな物件か?利回りは高まるか?


③新築が得か?中古が得か?
競合次第でどちらが有利か決める


④人口が増えそうか?
市町村の施策(力の入れどころを見る)それ次第では③を検討する



まだまだ基準はありますが、ざっくり物件を買う指標はこんな感じです。


お得に物件を買える条件はたくさんあります!
①相続
②競売
オーナーチェンジ
知人からの紹介(信頼できる人)
⑤空き家バンク(市町村運営)


恐らく、業者様が仕入れるのは①②が多く、優良物件を仕入れ、売値プラス仲介手数料でも受けますね。そこからデベロッパーと言われる人は管理まで請負、サブスクで月間利益も確保していくのでしょうね。
*私は不動産業者ではないので、間違えてたら申し訳ございません。オーナー業で不動産業者様と関わる機会が多かったので、利益構造の仕組みは自分なりに考えました。
新築、中古でも更に利益は上乗せできる仕組みですね。。。


すいません(^_^;)、不動産は大好きで、ついつい話が弾んでしまいます。


本題のオーナーチェンジについてですが、理由によってめちゃくちゃお得物件が存在します


どのように優良物件を見極めればいいのか教えます。


それは、銀行にローン申請をすればいいんです。


頭金、担保、貯蓄状況、銀行は融資前にすべて把握してます。
想定よりも条件が緩和される場合、それだけ物件価値があるということです!


実際にお金を借りる、物件を買うは別です。


私は素人なので、あらゆるプロの力を借りて多角的に判断しようと思って銀行の力を借り、物件価値を見出そうと思います。


賃貸は、これが当てはまらなのでわかりません(^_^;)


賃貸の見極め方もマスターしたいです!

×

非ログインユーザーとして返信する